舞台「ハマトラ THE STAGE –CROSSING TIME-」プレビュー公演を取材!

      2014/08/27

ハマトラ

舞台「ハマトラ THE STAGE –CROSSING TIME-」のプレビュー公演が、8月16日(土)東京・俳優座で開催され、囲み取材には、高橋健介、黒藤結軌、高橋紗妃、大島崚、髙﨑俊吾、酒井蘭、金井祐介、田中稔彦、五十嵐啓輔、栩原楽人が登壇した。

同舞台の原作は、2014年1〜3月に放送された大人気アニメ「ハマトラ」(テレビ東京系)。現在は、その続編である「Re: ハマトラ」が7月より放送されている。ストーリーは、特殊能力(=ミニマム)保持者コンビ探偵“ハマトラ”のナイスとムラサキが、横浜を舞台に同じくミニマム保持者たちが起こす事件を解決していくという新感覚クライムサスペンス×ノンストップアクション。

プレビュー公演のレポートについては、editor’s postscriptとしてアップ予定。

ゲネプロを終えたキャストたちの囲み取材での質疑応答

ハマトラ

Q1:プレビュー公演を終えた感想は?
Q2:ファンへのメッセージ

高橋健介(ナイス役)
Q1/A
ギリギリまでいろいろと変更があって、みんなと話し合いながら挑んだんですが、もっと詰めていかなければという課題も見えたと思う。
Q2/A
僕たち「ハマトラ」は、毎公演120%の力を出して、毎回同じだけど、同じじゃない舞台を作り上げていこうと思いますので、皆さんもぜひ楽しみにしててください。劇場でお待ちしております!

黒藤結軌(ムラサキ役)
Q1/A
お客様が温かく、笑ってもらえたし、色んな表情を見させてもらいましたが、あくまでそれはプレビュー公演での反応なので、これから、テクニカルな部分などをもっと詰めていきたいです。
Q2/A
どうしても暑くて、見るほうも体力使うと思うので、塩分、水分をしっかり取っていただいて、お互いにコンディションを最高のものにして、“ハマトラの夏”にできたらと思います。

ハマトラ

栩原楽人(アート役)
Q1/A
ここに来るまでに山ほど苦難があって、やっと形になったという感じです。本当にお客様が温かいなというのが第一印象で、これからもっと詰めていかなければいけないことがたくさんあるんですが、楽しんでもらえたことは間違いないし、やってることは間違ってないなと、今日確信できたので、良かったなと感じています。
Q2/A
主役だけのストーリーをずっとやっていくという作品じゃないんです。それぞれがそれぞれのストーリーを持っているので、一回では見切れない部分もたくさんあると思うんです。見れば見るほど、色んなことが分かってくるし、細かいことを繊細にやっているので、探してもらえればうれしいです。

ハマトラ

高橋紗妃(はじめ役)
Q1/A
1ヶ月半くらい、みんなで稽古をしてきてこうして初めて形になって、今日のプレビュー公演で、実際に皆さんの反応を少しだけでも感じられました。
Q2/A
それぞれの役がそれぞれの役を生きている舞台になっているので、色んな視点から皆さんに見て楽しんでもらえたら、とてもうれしいです。

酒井蘭(コネコ役)
Q1/A
各々改善点などがあると思うんですが、今までやってきたことを1から考え直して、一人一人ができることを100%の力でやっていきたいなと心から思いました。
Q2/A
この舞台はファンの皆さんと作り上げていくものだと思うので、一緒に楽しんでいただけたらなと思います。

ハマトラ

大島崚(バースデイ役)
Q1/A
カーテンコールで暗転中に僕らがカッコつけながら前に出るという演出をつけていただいたんですけど、さっき相方のレシオくんに足を踏まれサンダルが片方抜けた状態でカッコつけてる…というアクシデントもあって、これも舞台の醍醐味だなと…(笑)。
Q2/A
ハマトラと女の子2人組、レシオとの便利屋というコンビ、それぞれの関係性も繊細に描かれているので、そういうところも見てほしいと思います。

髙﨑俊吾(レシオ役)
Q1/A
お客様が、どんなところで笑ってくれて、どんなところで泣いてくれるのかということが分かってきたので、そういうところを見つめ直して初日を迎えたいと思います。
Q2/A
原作を知っているかたもたくさん見てくださると思うんですけど、知らないかたにも伝わるような繊細な演技をしています。ぜひともよろしくお願いします。

ハマトラ

金井祐介(ガスケ役)
Q1/A
直前に変更があって一度も変更を試せないままプレビュー公演を迎え、そういった不安と気持ちをちゃんと入れていくという両立がとっても大変だなと感じました。
Q2/A
舞台をやるのに、色んなことを考えたり悩んだりするんですけど、一番考えているのは、見てくださるファンのことですので、ぜひ楽しんで応援していただけるとうれしいです。

ハマトラ

田中稔彦(マオ役)
Q1/A
稽古期間から温めてきたネタの紙を広げるというシーンがあったんですが、紙を広げたら紙が半分に破れてしまうという…(笑)。一回くらいバシっと成功したものをお客様に見てもらいたいという気持ちがありますので、まだまだ8割なので、これから10まで持って行きます。
Q2/A
1ヶ月間、めちゃくちゃ長時間稽古してきました。でも僕たちは生きているのが、舞台上での2時間弱の時間なので、そこで精一杯生きます。その姿を楽しんでください。

ハマトラ

五十嵐啓輔(モラル役)
Q1/A
モラルが出てきたときのお客様の引いている感じが伝わってきて、僕の役作りは間違ってなかったのかなと思い自信につながりました。緊張していましたが、この後の公演からは、肩の力を抜きモラルの余裕さをもっと出して、みんなでもっともっと楽しい作品を作り上げていきたいと思います。
Q2/A
普通に見たら、僕が闇で、みんなが光だと思うんですが、僕からしたら、僕が光で、みんなが闇。もし、一瞬でもそう思えたシーンががあったなら、僕はモラルとして生きていて幸いです。

情報屋マオからのお知らせ

ハマトラ

舞台の中で、マオが情報提供者からの手紙を読み上げるシーンがあるが、ここでは、お客様からのハマトラや横浜に関するタレコミ情報を紹介する。気になる情報は、マオに読んでもらえるかも!

マオ役の田中からのメッセージ
「裏社会の情報ばかり持ってこられても、処理しきれないんですけれど…(笑)。ライブ感を一緒に楽しみたいという気持ちがすごく強いので、お客様も楽しむぞという気持ちで投稿していただけるとうれしいです」

応募は、専用の応募フォーム、または、入場寺に配布する「お客様へのお願い」というチラシの中にあるQRコードから。
詳細ページ:http://ameblo.jp/hamatolive/entry-11909722288.html
応募フォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/620ba280315604

公演情報

舞台「ハマトラ THE STAGE –CROSSING TIME-」
公式HP:http://hamatora.eigeki.jp/
チケット情報:http://l-tike.com/play/hamatora/
公式Twitter:@hamatolive

日程:8月16日(土)〜8月24日(日)全12公演
場所:俳優座劇場(六本木)

脚本:菅野臣太朗
演出:加藤真紀子
企画プロデューサー:豊 陽子
キャスト:
高橋健介、黒藤結軌、高橋紗妃、大島崚、髙﨑俊吾、酒井蘭、金井祐介、田中稔彦、五十嵐啓輔、栩原楽人
アンサンブル/小林照平、板橋康人、工藤陸、大沢初命、杉本康輔、鈴木悠太、楳本修平、幡野智宏、祈織、清水仁美、舟山夏妃、山崎未帆

© カフェノーウェア/ハマトラ製作委員会
© HAMATORA STAGE PROJECT

 -news

  関連記事

クラングロン

平賀南央美さんの新プロジェクト「クラン・グロン」

イベント主催者の平賀南央美さんのニュース スタッフのtakです。 当サイトでインタビュー取材させていただいたイベント主催者の平賀南央美さんが、2014年に入ってから活動のプロジェクト...

お酒と肝臓の話

ストレス発散にはお酒!という男性に最適の講座

ストレス、お酒、男性がキーワード 当サイトでインタビューさせていただいた、平賀なお美さん。 記事の掲載以降も精力的に活動をされて、活躍の場を広げていらっしゃいます! 今回は活動...

メイクセラピー

インタビュー掲載者から嬉しい報告

スタッフのtakです。 先日、インタビュー掲載者から嬉しい報告をいただきました。今回はそちらをご紹介させていただきます。 とは言っても、じつは私から詳しいことをお話することがま...

ハマトラ

ハマステ第2弾「ハマトラ THE STAGE DOUBLE MISSION」見てきました!

© カフェノーウェア/ハマトラ製作委員会 © HAMATORA STAGE PROJECT Ⅱ 舞台「ハマトラ THE STAGE DOUBLE MISSION」が千秋楽を迎えました。...

メイクセラピー

全トヨタ労働組合連合会の機関紙に塩月美香子さんが掲載されました

メイクセラピストの塩月美香子さんがインタビューされました スタッフのtakです。 当サイトでインタビュー取材させていただいたメイクセラピストの塩月美香子さんが、先日、全トヨタ労働組合...

  • インタビューへ
  • スタッフブログへ
  • ニュースへ
  • 丁度いい温かさ 塩月美香子さんインタビューへ 鍋元ミハイルさんインタビューへ 小島恵理さんインタビューへ
  • ローフードマイスター森田寿昌恵さんインタビューへ 企画プロデューサー豊陽子 企画プロデューサー豊陽子演出家加藤真紀子 キャリアカウンセラー
  • 写真家 スパイス
currybar新居宏文
CURRY BAR 店主 新居宏文さん インタビュー

メニュー表に、各地の温泉が掲載されている店を、私は他に知らない。 東京。降り立ってもランドマー

メイクセラピスト塩月美香子
塩月美香子さんの「ちょぴてつノート」

このサイトでインタビューさせていただいたこともある、メイクセラピストの塩月美香子さん。 ずいぶ

日比遊一
写真家 日比遊一さん インタビュー

ただ単純に、そう見せたいんです ―「地の塩」の作品を拝見して、自分が体験したわけでもなく、知ら

お酒と肝臓の話
ストレス発散にはお酒!という男性に最適の講座

ストレス、お酒、男性がキーワード 当サイトでインタビューさせていただいた、平賀なお美さん。 記

ハマトラ
ハマステ第2弾「ハマトラ THE STAGE DOUBLE MISSION」見てきました!

© カフェノーウェア/ハマトラ製作委員会 © HAMATORA STAGE PROJECT Ⅱ